2012年02月27日

廃車

今日、廃車手続きをしてきました。

旅に出る前には途中で壊れるんじゃないか? という声が多かったけど、旅に出ていた半年間は家として移動手段として、ものすごく頑張ってくれました。
よく走ってくれた。

DSC_0482.JPG

旅の思い出は全部この車と共にあったといっていい。この中でいろんなことを考えたし、感じたし。でも形あるものは消える運命だ。残るのは心の中にある思い出だけ。その思い出も少しずつ消えていく。消えるから大切に思うし、記憶の断片に幸せを感じることができる。

記憶というのは、なんで? と自分でもわからない思い出し方をする場合があるよね。
最後の運転をしている時に何故か沖縄の映画館で観た「コクリコ坂から」を思い出した。内容というよりは(内容はほぼ忘れているw)絵の景色と歌が蘇ってきた。
フェリーで出会った女の子と観に行ったのだけど、映画だけじゃなくて、その一日のことを思い出した。
沖縄という土地に映画の雰囲気も歌も妙にマッチしていて、映画を観ながら自分の旅を思い返して、不安と期待と寂しさと沖縄まで来たんだなぁという中途半端な達成感とが入り混じった変な気持ちになったのを覚えている。

車がなくなって旅の再開は遠くなったけど、また再出発してやる、という決意だけは強く思った。





にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 13:42| Comment(2) | 旅後の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

本届いた


DSC_0482.JPG

アマゾンで注文した危険物試験の本が届いた。
早速やり始めたが、勉強そのものが久しぶりすぎて楽しい。
まずは覚えるというより読むという感じで始めています。読書の感覚。
知らないことだらけで、「あーそうなんだ」っていう発見も多い。勉強のやり方まで書いてあって、それはこの資格だけじゃなくてオールマイティに活用できるので良い。


俺は活字中毒かもしれない。興味のないものでも文字を追ってしまうし、時間を忘れてその文章を熟読してしまう。小さい子供の頃、ミニ四駆かなんかの本(子供用とはいえ文字が多い本だった記憶がある)をどこに行くのにも持って行って、何度も読んでいたのを覚えているがその頃から活字に中毒性を感じていたのかも。内容より「読む」ことに楽しみを感じていた。
それから小、中、高校生までは音楽の方に興味を持ち、雑誌、漫画以外の本とは無縁だったけどw
20代中盤ぐらいから徐々に復活し始めた。切欠は京極夏彦さんの本だったかな。
シリーズを読みきったときには中毒が完全に復活してたと思う。
その延長で今回の資格取得もあるといっていい。
内容に関係がないのなら勉強も読書の一部として考えれば出来るんじゃないか? みたいなノリ。
アドバイスとして「資格はどんなものでも取っておいて無駄になるってことはない。どこで役に立つかわからないよ」といってくれた人の言葉も切欠の一つ。
覚えるという作業が上手くいくかが問題だけど、まずは読むことから始めようと思う。


話は変わるが、途中で辞めてしまうことを否定する人は多い。
コメントが時々荒れる原因は、そういったことを言ってくる人が多いからだ。
でも間違えたらまたやり直せばいいだけだと俺は思う。また一からのスタートになってしまったとしても、その時やりたいと思ったら一度辞めたモノでもまたやればいい。辞めたらもう二度と戻れないなんてルールはない。そういう場合もあるかもしれないけど、大概は自分の気持ち一つでやり直せるはずだ。わがままでいいじゃねーか。
2003年に発表されたウルフルズのシングル「ええねん」を聞いた時の感動は今でもはっきり思い出せる。この歌詞は、一度バンドを抜けたベーシストのジョン・B・チョッパー(作家になりたかったらしい)の復帰第一弾で、復帰を祝うトータス松本の思いが込められている(と言われている)。
この復帰は相当悩んだだろうと思う。批判も覚悟だっただろうし、実際いろいろ言われただろうし。でもウルフルズが出した答えはこの曲の中にあった。







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 15:51| Comment(2) | 旅後の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

アフロに愛ソングを

ジャンバリ.TVの中に「アフロに愛ソングを」という番組があります。
パチスロ番組で木村魚拓さんと愛田笑子さんがパチスロを打って、その出玉に応じたご褒美? にニコ生で歌を披露できるというもの。
笑子さんはどうやら歌の仕事に興味があるらしく、ご褒美的な扱いで歌えるという感じだと思う。
パチスロライターの魚拓さんは歌うことに関してはまったく興味なさそうですが。

この番組で曲と詞を視聴者から募集するということで、ここは俺も是非チャレンジしてみたい。
詳細はまだ出ていないですが、元気で無難な曲はつまらないし、魚拓さんも参加の曲なので哀愁も感じさせるような曲を書いてみるw


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 17:27| Comment(0) | 旅後の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

そうだ、資格を取ろう

俺はあることに気付いてしまった。
やりたい仕事がみつからない、と言いつつ何もしてなかったことに。
「仕事」といっても膨大な種類がある。やりたい仕事をどうやって探していくのか。
資格がないと出来ない仕事も山ほどある。ここを選択肢に入れるためと、資格を取ることによって勉強の中でどんな仕事なのかというのも知れるかもしれない。
株取引はスイングのため時間は余るので(逆に株に集中してしまうと損ギリは遅れるし利益確定は我慢できないという悪循環w)勉強する時間はぜんぜん作れる。

というわけで、来月からは車が無くなってスロット稼動もできなくなるので空いた時間を資格取得に費やすことにした。取れそうなものから順番にやっていきます。何かオススメの資格やこれは面白いよ、とかあれば教えてください。
まずは取得者が多く難易度も高くないという理由で危険物取扱者乙4の資格取得を目指す。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 19:13| Comment(6) | 旅後の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

エヴァンゲリオン稼動してきたで〜

今月は車で稼動できる最後の月ということで頑張ろうと思った矢先の9万負けがあって、それでも行ってきました。

昼過ぎにホールへ。
休日なので人が多い。エナでコンチ、天下布武、秘宝伝、ツインエンジェルを打ってタコ負け。この時点で今月10万負けをオーバーしてたw

んで、2箱出していたおっちゃんがエヴァ翼(バラエティに2台だけ設置)をやめたらしく空台になっていた。時間は5時ぐらいだったかな。
カチカチは使っていない。グラフを見ると綺麗な右肩上がり。
ここで俺は「設定あるかも?」と普段なら絶対に思わない希望を胸にバケ後360G〜打ち始める。
4kぐらいで異色ビッグ。ベル、チェリー、スイカはいい感じだったので続行。
結局閉店まで打った。最後はバケ完走からボーナス引けず終了でした。。
データ載せようと思っていまカチカチ確認したら消えてた・・・。セーブにしてたのに。

覚えてるのはベルが608回で7.28(これだけはツイッターに残していたので確実)、弱スイカが1/60ぐらいで、チェリーが1/70ぐらいだったと思う。ボーナス中はさらにうろ覚えだけど、弱スイカは1/40、チェリー1/70ぐらいだったかと。チェリー重複紫もあった。
流した枚数は2700枚。

5以上ありそうな感じ。4以上はほぼ確実。こんなのが埋もれていたのか。
バラにも設定使ってる感じはあったけどエヴァに入れてくるとは思わなかった。

DSC_0481.JPG


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


×

