2012年11月27日

夜勤前に

ヤフー買い。
ヤフーは様子見つつ上にいくなら買い増して行く予定。

今日は夜勤で明日は夜勤明けなので株は放置です。なので今日買った銘柄は下がっても余裕なものにした。
スクエニ、ドコモが良い感じなのでどこかで買いたい。
そろそろ調整入りそうだしとりあえず様子見です。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

posted by ラーク at 15:05| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

利益確定

第一三共、利益確定。
前場の急落は耐えて、後場利益確定。日足で75日線&雲の上限が抵抗になり跳ね返る可能性が大きいという判断。抜けてきたら買いなおすかも。

日経平均がこのまま上に向かっていったら完全に乗り遅れる。とえいあえず出遅れている銘柄を探しますか。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 15:00| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

信用取引制度改正のポイント 2013年1月〜

恥ずかしながら信用取引制度改正を今日知った。
来年の1月から信用のルールがガラっと変わるようです。
従来は信用で日計り取引をすると資金が回復するのは翌営業日だったが、1月からは日計りでも必要保証金がすぐに回復(利益も即反映)するので同日で何回転もまわせるようになるようだ。これで資金力が弱い投資家のハンデが最小限になる(と思う)。同日に何度でも信用取引の売買ができるということですから。現物のデイトレに近い感覚で信用を使えるということですね(同銘柄の場合、現物だと資金拘束されるけど信用の場合はどうなるんだろう? これも無限回復なら現物より信用を使った方が有利になりますね)。
実力とセンスさえあれば生き残れる相場環境に近づいてきてる。これは嬉しい改正です。
これで株ブームがくるかもしれんね。それぐらい大きい改正だと思う。

詳しくはこの動画で。とてもわかりやすい解説です。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 21:29| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ほとんど手出しできず

第一三共買い。

日経が上がってきて、予想以上にはやい展開でついていけず。狙っていた銘柄も一気に上抜けて入れず。
電力関係や日本たばこ産業とか狙ってたんだけどね。。北陸電力あたりはもうちょっと様子見て入るかもしれない。
それにしてもアイフルすごいね。利益確定してよかったという気持ちより買いで入っておけばよかったって後悔のが大きい。タラレバですけどね。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 15:08| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

夜勤

夜勤2連続で株価が見れず。
けっこう上がりましたね。明日も夜勤明けなんで見れないんですけど、買うタイミング逃すかも。
まぁ焦らずいきますか。

やっぱり仕事すると一日が何にもなく終わっていくね。金のためとはいえこれを週5で何十年も続けるのは無理だ。
甘えてるのはわかるが、仕事は1年の半分ぐらいがちょうどいいと思う。どう考えても今の日本は働きすぎ、働かさせすぎ。
本人がそれで問題ないなら良いが、仕事が原因で追い詰められて病気になる人も多くて、精神的なものなので再復帰も難しい。旅の途中では(こういうブログだからか)そういう人たちとたくさん合流しました。それまでは、仕事が原因で精神的な病気になった人なんてごく僅かだと思っていたけど本当に多い。

とにかく働かなきゃ、じゃなしにもうちょっと余裕を持った長い目で自分の人生を考えて、好きなこと、やりたいことを考えながら、のんびり生きてもいいんじゃないでしょうか。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
↑クリックすると順位が上がります
 クリック応援お願いします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

posted by ラーク at 17:35| Comment(13) | 旅後の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

