2011年03月06日

Dropkick Murphys

今日は競馬に行ってきました。
モチロン馬券は当たらずです。

それより一緒に行ってた友達の情報でDropkick Murphysのニューアルバムが出ることを知った。
ゲストがハンパないよ。NofxのFat Mike、Living EndのChris Cheney、Bruce Springsteen。
ブルース・スプリングスティーンとかどんな感じで参加してんのかすげー楽しみだ。
Amazon限定で布パッチ付きだったので予約しておいた。
このアルバムの代表曲っぽい感じの、Fat Mike参加「Going Out In Style」のPVが上がってたので紹介します。
最高だぜ!

Dropkick Murphys - "Going Out In Style" (Official Video)





日本一周ブログランキング!
現在第7位!!
   ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 23:18| Comment(0) | 旅以前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

最後の給料

また変な時間に寝て、変な時間に起きてしまった。
ザ・ニートな生活です。てことで、おはようございます!

今日最後の給料を貰ってきました。今時珍しいですが手渡しなんです。社長の自宅に直接取りに行くと思ってもいなかったプレゼントが。

iutdlr.jpg

退職祝いですかい。こんな退職祝い貰ったことある人いるか?w なんとも言えないけどやっぱり嬉しかった。もうかなり歳のいった社長(80歳近い)がユニクロにわざわざ足を運んで、恐らく夫婦で行ってくれて、俺の為に買ってきてくれたのかと思うと嬉しい。何かのついでかもしれんけど、「若い人はどんなの着るんだろう?」なんつって少しは迷って考えてくれたんだろう。あーざっす!
旅中大事に使わせてもらいます。


話は変わって、二年前ぐらいに飲み会で知り合った女子大生からメールがあった。当時は俺のメールを無視していたくせに今頃になって「メールアドレス変わりました」だとよ。女は本当にわからねぇ。
実は俺はこの子のことを失念してて、脳をギュウッと絞ってようやく思い出した(顔はボヤけてて雰囲気だけしか思い出せん)ぐらいだったので、「よく俺のこと覚えてたね」ってメールで聞いてみると二日後に「覚えてますよ( ̄ー ̄)」と返信が。嘘乙って返そうと思ったが、グッと堪えて「じゃあ飲みに行こうぜ!」って誘っておきました。
多分もう返信はないでしょうw


日本一周ブログランキング!
   ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 03:03| Comment(2) | 旅以前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

死ぬ気になんてなれるかよ 「苦役列車」

家で何をするでもなくボーっとしてると、いろんなことを考えてしまう。
今のことを考えるより将来を考えてしまうことが多い。
このまま俺はどうなるんだ? 職にも就かずにこの先どうやって生きていくんだ?
なんてのは序の口で、こうなったら落ちるところまで落ちてやろうかと思ったりもする。旅の途中で金が尽きて、もうどうにでもなってしまえ! という開き直りのような感情と絶望に襲われることを期待していたりする。そうなれば仕事のありがたみ、金のありがたみが分かるだろうか。どっちにしてもここまで追い詰められないと俺は多分変われない。
失敗は成功のもとなんていうコトワザがあるけど、失敗を覚悟することはなかなか難しい。失敗を覚悟するということは死を覚悟することだと思う。死は必ず誰にでもやってくるが、これを覚悟して生きるのは難しい。

こんなことをつらつらと考えて、死ぬ気になりゃ何でもできるって言葉は失敗を恐れないで突き進むって意味もあったんだなァ、だって最大の失敗は自分が死ぬことだもんなァ、死んだら終わりだもんなァ、死も含めたすべての失敗を受け入れることが出来ればそりゃ無敵だわなァ、でもまぁそんなこと無理だよね、とふと気付いたり。

そんな時に西村賢太さんの小説「苦役列車」と出合った。芥川賞受賞で話題になっている作品。何が話題かって40代の西村さんの略歴が「中学卒業後、各種アルバイトに従事」なところ。ニートの大先輩っす。しかも9割事実の私小説となれば話題になりますわな。
俺は私小説が好きだし、こりゃ読まないといかんということで早速買って読んだ。
そこには絶望があった。希望もちょっとだけ見えた。俺は本当に甘いんだなということも知れたし、絶望を身近に感じることもできた。生きるということの生々しさ、とでも言えばいいのか、抜け出せない無限地獄の中でもがく姿は不思議な力強さを感じた。

自分と関わった人間がイッパシの人生を歩んでいくのを見て、悪態をつく主人公は俺とダブるところがある。
なんで自分だけ上手くいかないんだ? なんで俺だけマトモになれない? なんで俺だけこんなことになってんだ?
と考えて、最後は人のせいにしたり、「俺はもっと上を目指すんだ」と自棄になり自分を騙す。
カッとなった一時の感情でその後の人生を大きく変えるような決断をしてしまう。4月から出発する予定の旅もぶっちゃけ最初は衝動的な一時の感情だった。でもここまで持続できたということはきっとやるべきことなんでしょう。そう信じるしかない。

こういったどうしようもない部分を他人事のようにサラっと書いてしまう私小説は、「ああ、俺だけじゃなかったんだ」と安心できる。
終わり方は救いがないものが多いかもしれない。でも人生ってそんなもんだと思うし、小説の中では「了」だけどまだまだ人生は続いてるんだからハッピーで終わらせるわけにはいかないんだよね、たぶん。ハッピーで終わったらその後落ちるだけになっちまうし。人生のピークは死ぬ間際にあると思いたいじゃん。嘘でもさ。


この青年時代の先に今回の芥川賞受賞があると思うと震えるね。どういう経緯で私小説にハマり、覚悟を決めて自分で書くようになったのかが知りたい。
今後も私小説作家としてやっていくようなのでいつか書いてくれると願って待ちたいと思う。




第144回芥川賞を受賞した西村賢太さん



日本一周ブログランキング!
   ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 00:12| Comment(0) | 旅以前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

禁煙は順調だが・・・

今日は秘宝伝と鬼武者を打って-8k。
鬼武者は天井発動したが1000枚止まり。上乗せもボーナス(ビッグ一回のみ)もぜんぜん引けなかった。でも天井発動しただけマシか。
今月マイナス域に突入!w

禁煙はパッチの効果があるからか、ほとんど禁断症状もなく順調だが他がぜんぜん上手くいかなくなってきた。年に何回かはこの負けモードが来るんだが、旅立ち直前&無職直前のこの時期はキツイぜよ・・・。神の試練か!

明日から3日間は稼動は休む予定です。
いざとなったら株資金を下ろしてでも100万キッチリ揃えて旅立つつもりです。前にヘソクリ的な意味もあると書いたが、ヘソクリは最低でも10万あればまぁいいだろう。出来れば下ろしたくはないけどねェ。
来月は声かけに時間を割きたいので、今月はなんとか踏ん張って頑張りたい。


神様よぉ、喜びと悲しみはせめてカワリバンコにしてくれよ。
あ、でもあんたはいないんだよな。鈍感な俺でもそれぐらいは気付いてるんだ。
結局自分自身の手で金属バットを振り上げるしかない。そりゃそうだよな、全部自分の責任だ。世間が好きな自己責任ってやつだ。今日も空は青い。
今日の一曲、野狐禅で「金属バット」



本日の収支
-8k

後半クサッっと思った人、気にしないでくださいw
たまにこういうこと書きたくなる病なんです。曲からの抜粋ですけどね。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
↑ランキングアップのため、ポチッとクリックしてくれたら嬉しいです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 18:15| Comment(2) | 旅以前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

煙草やめたるわ!

俺のツイートを見てくれている人は知ってるだろうが今日、衝動的に煙草をやめることを決意。
パチ屋巡回中に煙草が切れて近くにコンビニもない状況で「まぁあとで買えばいっか」なんて思ってたんだが、何故か衝動的に「このままやてみようか」と思ってその瞬間にライターをゴミ箱に捨てた。

お金はかかるし、臭いは残るし、体には悪いしで、良い事が一つもない煙草。特に旅に出るとなると月12300円(一日一箱計算)はデカイ。一年で考えると147600円となる。俺の場合一日一箱半ぐらい吸ってたので月18450円、年で221400円にもなる。
前々からやめたいと思ってたんだけど切欠もなく、吸い続けていました。
10年以上の喫煙歴があるので大変だと思うけど頑張る!

早速薬局で禁煙パッチ買って来ました。家と車内の灰皿、ライターすべて捨てた。
やるときゃやるぜ!
因みに稼動はしてないw

DSC_0021.JPG


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
↑ランキングアップのため、ポチッとクリックしてくれたら嬉しいです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


posted by ラーク at 17:54| Comment(8) | 旅以前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

